瀬脇動物病院

動物病院/八街市/佐倉市/山武市/富里市

1.犬のフィラリア症

犬フィラリアの子虫(大きさ数百ミクロン)を持った蚊に刺されることによって感染します。犬の体内で成長し、心臓の中で、白いそうめんのような成虫になります。長さは30センチくらい。多い場合は100匹以上寄生している事もあります。
犬フィラリアは、心臓だけでなく、肺・肝臓・腎臓など全身の臓器に影響を与え、 犬の命を奪う恐ろしい寄生虫です。

< 症状 >
ある日、血を吐いて、1日で亡くなる甚急性型、
チョコレート色の尿が出て、1〜2週間で亡くなる急性型、
大量の腹水・激しい咳・貧血等で、じわじわ衰弱して亡くなる慢性型、があります。

< 治療法 >
心臓または大血管から成虫を摘出する手術。(麻酔リスクが高い)
成虫に対する薬物療法。(犬にも猛毒で、危険性が高い)
対症療法。(症状を抑えるのみ)
これらを組み合わせて治療しますが、一度悪くなった心臓は回復しません。

< 予防 >
月に一度、予防薬を飲ませる方法が広く普及しています。
安全性が高く、予防効果は100%です。

蚊に刺されて1か月後に飲んで効く薬なので、蚊の発生1か月後から、蚊の季節が 終わって1か月後まで飲む事になります。
(例えば、4月〜10月に蚊がいたら、5月〜11月まで予防する事になります。)
血液内にフィラリアの子虫がいると、ショックを起こす可能性があるので、事前に 必ず血液検査をしてから、処方しています。
5月ごろ、ワンちゃんと一緒に御来院ください。子犬の場合は、離乳していれば予防できます。

その他、滴下剤・注射薬もありますが、確実性・価格・副作用の点で、やや問題が あり、現在当院では殆ど使用していません。

2.猫のウイルス性鼻気管炎

これは猫の重要な伝染病の一つです。

< 原因 >
猫ヘルペスウイルス1(直径140ナノミクロン)。
病猫の鼻水やよだれに接触したり、飛沫を浴びる事で感染します。

< 症状 >
くしゃみ、鼻水、眼ヤニ、発熱が特徴で、重症になると副鼻腔炎や肺炎になり、死亡率は約25%と言われています。出産時に感染すると、子猫は酷い角膜炎・結膜炎をおこし失明する事もあります。
また、治った後も潜伏感染になりやすく、何らかのストレスで再発する事があります。

< 治療法 >
インターフェロンの注射・点眼、抗生物質の注射・投薬、栄養剤の注射等で、治療します。

< 予防 >
混合ワクチン接種が有効です。体力が落ちている時には、ワクチンを接種していても、まれに発症する事がありますが、ごく軽い症状で済みます。

院長ご挨拶医療方針医療設備のご紹介診療時間地図病気や予防についてコラム院長日記リンクHOME

- 動物病院 八街市 佐倉市 山武市 富里市 -
【瀬脇動物病院】 千葉県 八街市 八街い247-20  TEL:043-444-6262

Copyright(C) 瀬脇動物病院. All Rights Reserved.